AFF2e、技術点だけでは頼りない…

AFF2e

1on1を実現したいんだけど…

そういうワケで、いろいろ考えているワケだ(^_^;)

以下はオレのその覚書的なもので、ただの駄文だと思って欲しい。

AFF2e、システムとしては扱いやすく非常に優秀だと思うんだわ。

ほとんどの判定が技術点でなされるっていうのが利点かも知れないが、一方非常に物足りない気がするんだよ。

キャラの成長にしても、技術点を上げればOKみたいな…
まぁ、スキルで上げていくっていうのもあるにしてもだ。

成長限界にいたるのも早そうに見える。

そうなると…

技術点以外のステータスを増やす。

成長はほぼスキルのみにする。

判定は技術点に頼りきらず、スキルを重視する。

それにあたっては、判定の幅を大きくするためにパーセント形式(D100)にする。

戦闘判定時はPCの技術点(戦闘技術に特化)プラススキルの値と敵の数値との差を求め、その数値と対応するパーセント値以下をD100で出すと成功みたいな…

一般行為判定時は各ステータス数値プラススキル値と行為難易度との差を求め、の数値と対応するパーセント値以下をD100で出すと成功としたらいいのではないかと…

こんな風にすると、AFF2eのデータをあまり弄ることなくやれるんじゃなかろうか?

 

あと、忘れちゃいけないのはヒーローポイントの導入かな。

これは一番重要かもしれないね。

これがあると、とりあえずシナリオを進めていくことができるだろうしね。

まぁ、こんな感じで作っていこうということで…

 

では、また(^_-)-☆

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